aromaの抽出!!

2日間、大型の水蒸気蒸留器でアロマの抽出をしておりました(^^)
アロマの原料となる植物を探しに農園さんへ通い、やっと集めた原料500kgを、みんなで手作業で処理をして、やっと大型の窯へ投入‼️
これだけの時間と手間がかかり、抽出できたのはほんの1ℓほどの精油です✨✨

やはり天然アロマが高価な訳がわかります😅
工場で作った香料とはちがい、畑からとれた植物一つひとつを手作業で抽出する天然アロマの「香り」は本当に繊細で魅力的です✨✨

香りを愛し、香りに人生をそそぐ方との会話がとても刺激になりました✨✨

まだまだ試行錯誤の開発段階ですが、手作業をお手伝いしてくれたメンバーに感謝✨
みんなで前向きに進むことがとても大事なんだなぁ〜と感じました😊

S__97026056S__97026052S__97026054